京都KAZAN堂の本業は着物の手描き友禅の工房です。 一枚の着物が出来上がるまでには、 たくさんの工程を要します。その工程と仕事仲間を紹介します。
「図案」→「色決め」→「糸目入れ」→「友禅」→「ぼかし」→「蒸し」
→「追加加工(刺繍など)」→「整理」→「仕立て」
以上が着物が出来上がるまでの基本的な工程です。実際には、まだまだ多くの工程が有りますよ! その各工程の工芸士が集まり協力しあって ネット直販の京都KAZAN堂が発足しました。
構想を練って図案を書き上げます。 この段階で配色や工法、追加加工まで 一応の決定をします。 |
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正絹生地に図案の糸目を入れます。 型の糸目と手書き糸目が有ります。 生産予定によって決まる事が多いです。 |
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手描き友禅の工程です。 これが京都KAZAN堂の本業です。 技は熟練の工芸士から若手へと 受け継がれて行きます。 でも後継者不足が最大の悩みです。 |
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シンシという大針を生地に打ち、下から 火を焚いて、描いては乾かしの繰り返し 好きじゃないと出来ない仕事ですよ! 彼女は貴重な担い手、筋はバツグンです。 |
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型染め友禅の工房です。 生地を板に貼り付け、配色別に細分化された 型紙を置いて、染料を摺り込みます。 大変な熟練を要します。 少しの型づれが作品を台無しにします。 |
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型染め工芸士の提案商品は |
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図柄が染まったら、しばらく 寝かせます。ぼかし染めの墨打ち (色分けの場所決め)をします。 |
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引き染めの工程です。 墨打ちに従って、刷毛で ぼかし色を染めていきます。 刷毛の力の入れ具合で微妙に 色の濃淡が出来てしまいます。 これが原因で仕立てた時にお袖や 身頃に色違いが起こるのです。 細心の作業が続きます。 完全な自然乾燥です。 |
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ぼかしの引き染めは、友禅柄の 裏側から染めて行きます。 その作業中にも、友禅柄に かぶった、ぼかし染料を 拭き取っています。 どこまでも 仕上がりにこだわります! |
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蒸し工場へ運びます。 | |
蒸しの工程です。 ふしぎな光景でしょ。。 木工所? 蒸しの工程に入る前に、 染め上がった生地の上にオガクズを 敷き詰めます。 これは 湿りを戻し、糊(のり)を 柔らかくし不純物が より落ちる ようにとの工夫です。 江戸の昔からの技法で、 今も続けられています! |
蒸し釜です。 着物の種類や染め技法により 一時間から二時間 蒸されます。 すごい高温ですよ! |
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蒸された後の 水洗工程です。 残った糊やオガクズ その他の 汚れを落とします。 今は自動機械水洗ですね。 |
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以前はプ-ルのような流し台に 水を流して、手作業で水洗してました。 もっと以前は(昭和初期かな?) 鴨川で『友禅流し』と言って 京の風物詩でした。。。 |
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追加工程へ行きます。 金糸目や刺繍加工などです。 |
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刺繍工芸家からの提案商品は |
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以上が 京都KAZAN堂の仕事案内と その仲間たちの紹介です。
『きもの』が出来るまでの工程は如何でしたか?
何か ご質問があれば こちら までどうぞ